岸田首相、サムスン半導体拠点に200億円 → ネット「韓国から裏金流れてるの?」「国内が先では」

「韓国から裏金流れてるの?」「国内が先では」岸田首相 サムスン半導体拠点に200億円に非難轟々…背景に根強い“サムスンアレルギー”

記事によると…

・12月21日、韓国のサムスン電子が日本国内で設立する半導体研究開発拠点に対し、日本政府が200億円を補助する方針であると報じられた。

「サムスン電子は横浜市みなとみらい地区に『アドバンスド・パッケージ・ラボ』という開発拠点を設立予定です。半導体の製造過程の中でも、回路部分がすで作成された“ウエハー”という部品を切り分けて、実際の製品へと仕上げる“後工程”について研究する予定です」(経済部記者)

当然、補助を受けるサムスン電子側も投資をおこない、日本メーカーと共同で研究開発する予定だという。この報道に対し、ネット上では多くの批判が寄せられた。

《日本の産業育成に出した方が良いのでは》

《韓国から裏金流れてるんですか?》

《支援するのは国内が先ではないのか》

《やっぱり岸田さんは自国より他国を支援》

サムスン電子は2027年度までに、同研究所で100人以上を雇用する方針だ。台湾のTSMCが熊本工場を建設する際の補助金は最大4760億円。わずか200億円の支援は少ないようにも思えるが……。

(略)

12/23(土) 6:02
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d9d44707013bc4a261ce10aaf903979c52d2a8

サムスン電子


サムスン電子は、韓国のテクノロジー企業で、世界最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーであるサムスングループの中核会社である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

キックバック貰ってるんだろ

なるほどな今話題の裏金かw

何やっちゃってくれてんの⁉️

TSMCにも出して熊本に工場作ってもらったやつでは?

ワイ氏はこれ徴用工賠償の迂回支払いじゃないかって疑ってる

海外製の電気自動車にも補助金つけているし、政府は国益を考えて政治をしてないのか?個人的には全くエコじゃない電気自動車自体が反対ではあるが

オレオレ詐欺に引っかかるレベルじゃないのこれ あの国に騙される理由が全くわからん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを