【閣議決定】健康保険証、2024年12月2日廃止へ

健康保険証、24年12月2日廃止を決定

記事によると…

・政府は22日の閣議で、現行の健康保険証について2024年12月2日から新規発行を停止し、廃止する政令を決定した。マイナンバーカードを使った「マイナ保険証」に一本化する。

武見敬三厚生労働相が記者会見で明らかにした。

2023年12月22日 11時7分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25577182/

健康保険証


健康保険証(けんこうほけんしょう、Health Insurance card)とは、公的医療保険の被保険者に配布される、カード型の保険証のこと。又貸しやなりすましなどの悪用防止対策をしている健康保険証には顔写真とICチップの双方がある。逆に、顔写真とICチップの無いために偽造や不正しやすいタイプの健康保険証はなりすましや不正契約防止の観点から身分証明書(本人確認書類)には健康保険証が使えない又は使えなくなる
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

賛否両論あるやろうけど個人情報流出とか考えると不安やわ

何か面倒な事になるイメージしか沸きません。

セキュリティさえちゃんと管理してもらえれば便利だと思っています。

半ば強制だな。こうやってどんどん国からの監視が強くなっていくのか、、、

これで使い回しや不正の温床の紙の保険証を無くせる。

マジでやるんやな

問題クリアとなってるのでしょうか❔大丈夫かなぁ。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを