細菌検出されず… “デスマフィン”騒動、製造販売業者の行政処分は「見送り」

マフィン購入者の体調不良、製造販売業者の行政処分は「見送り」

記事によると…

・都内のイベント会場で11月、販売されたマフィンを食べた複数の客が腹痛や嘔吐(おうと)の症状を訴えた問題で、製造・販売した菓子店を所管する東京都の目黒区保健所が、店に対する行政処分を見送ったことが18日、わかった。

区保健所によると、マフィンから食中毒の原因となる細菌が検出されず、体調不良がマフィンによるものと断定できなかったという。識者は再発防止の観点から警鐘を鳴らす。

(略)

12/19(火) 6:30
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/4e699cbeb62d04f58cb9dd9ba9b00a54744c2324

関連ニュース

マフィン


マフィンは、パンもしくは焼き菓子の種類であり、速成パンの一種。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

処分見送りの理由は、体調不良がマフィンによるものと断定できなかった、との事ですが、食の安全のためにもうすこし踏み込めないものかと感じます。

保存状況とかもよるけど…自己責任って事になるとしんどいな…

食べた人の負けかよぉ😞

大好きなマフィン食べて具合悪くなったらトラウマになっちゃうな…

細菌が検出されてないなら、体調不良の原因は何なんだろうか?行政処分出来ないにしても、何らかの指導はあったのかな。

検出されなかったんだ、それでは処分下せないね。

デスマフィンは脱法マフィンに進化した

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを