【!?】日本政府「沖縄県内での有事に備える拠点整備するよ」→ 玉城デニー知事「受け入れることはできない!」

政府の県内での有事に備える拠点整備 県 拒否する考え伝える

記事によると…

・政府はいわゆる「台湾有事」を念頭に、沖縄県内では那覇や波照間島などにある7つの空港と那覇や与那国島などにある5つの港を自衛隊や海上保安庁の艦船や航空機が使用できる拠点として指定し、整備・拡充する方向で検討しています。

これまでに空港や港を管理する沖縄県や地元の市や町と協議を進めていて、この中で、政府は、新たに軍民共用や自衛隊の拠点化を図るものでなく自衛隊の使用頻度は年に数回程度などと説明し、整備・拡充に応じるよう求めています。

これを受けて、県は、玉城知事や幹部が対応を協議し、現在の県の考え方をまとめ、15日午前政府側に伝えました。

具体的には、予算負担のあり方や自衛隊や海上保安庁の使用について不明な点があり現状受け入れることはできず来年度予算の要望は行えないとしています。

一方で対象となっている空港や港湾で県が管理するものの中には、長年にわたり地元の自治体などから整備の要望を受けているものもあり、それらについては民間需要の予測も踏まえながら政府との調整を続ける意向を伝えました。

12月15日 17時32分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231215/5090026014.html

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

沖縄を戦場にするのはデニーかな。

コレを当選させる沖縄県民もおかしい!

これ、離島の人たち見捨てたってことだわ 災害にも対応できる拠点を作らせないとか信じられない

こいつ大丈夫かい?

なんかあったら一番先に逃げそう。

沖縄県民を守る気無いですね~ そして何かあれば政府に責任押し付ける二段構えの作戦

有事の際は、沖縄県の自治を一時停止する必要がある。これでは沖縄を守れない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを