石原伸晃氏、自民裏金疑惑で岸田首相に同情「100円、200円、300円、そんなものの領収書が本当に必要なのか」

石原伸晃氏 自民裏金疑惑で岸田首相に同情「自分のことじゃないのに、安倍内閣の時の問題を…」

記事によると…

・元衆院議員で2010~12年に自民党幹事長を務めた石原伸晃氏(66)が12日、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」に生出演し、自民党の政治資金パーティー裏金問題についてコメントした。

・収支報告書に付ける領収書について
「1円領収書って武部幹事長の時にも言ったんですけど、これをやるだけで凄い手間で、これを税理士に確認してもらうとそれだけで40万円ぐらいかかる。非常にナンセンスな話で、慣例として100円、200円、300円、そんなものの領収書が本当に必要なのかって気がする」

(略)

2023年12月12日 22:46 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/12/kiji/20231212s00041000543000c.html

石原伸晃


石原 伸晃は、日本の政治家。元衆議院議員。 近未来政治研究会会長、自民党外交調査会長代行、規制改革担当大臣、国土交通大臣、自民党金融調査会長、衆議院法務委員長、自民党政務調査会長、自民党幹事長、環境大臣、内閣府特命担当大臣、自民党たばこ議員連盟副会長、自民党外交再生戦略会議議長、内閣官房参与等を歴任。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

じゃあ我々国民も議員のように1回20万円以下の使途は領収書を不必要にしましょう!!サラーリマンも自営もフリーターも自己申告のみで税金還付!!

民間も同じこと出来たら、めっちゃ良いのに( ` -´ )bイイネッ✨

国民の税金だからこそ1円でも領収書必要でしょう💢

そうゆうことですよ落選するのは💢

仮に、1日300円だとして、週に2100円、月だと8400円 年にすると100800円です。 これで領収書、申告いらないのでしょうか?

民間も同じこと出来たら、めっちゃ良いのに( ` -´ )bイイネッ!!!

そんな考えだから、落選するんだよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを