日本共産党「自衛隊は制服を防災用と軍事用の2種類にせよ」「“戦前のようで寒気がした” 市民パレードに参加させるな」

自衛隊に「2種類の制服を」 共産提案、中山市長は「無駄」 石垣市議会

記事によると…

・12日の石垣市議会一般質問で井上美智子氏(共産)は、陸上自衛隊石垣駐屯地の自衛官が防災訓練用と軍事訓練用の2種類の制服を着ることを提案した。

「自衛隊が迷彩服で訓練していると、軍事訓練なのか防災訓練なのか分からない場合がある」と理由を説明した。中山義隆市長は「(災害の際)救助を待つ人のことを考えると、自衛隊が『これを着ていると軍事訓練だと思われる』と色の違う迷彩服に着替えに行くことは、まともな考えの人なら無駄だと言うだろう」と指摘した。

・井上氏は自衛隊が石垣島まつりの市民大パレードに参加し、迷彩服で行進したことについて「戦前のようで寒気がしたという人がいた」と発言。次回から参加させないよう要請した。中山市長は「自衛隊は日本の安全を守っている国の組織なので、パレード参加は問題ない」と一蹴した。

井上氏は「軍事力で平和は作れない。相手に恐怖を与えるのではなく安心を供与する外交こそ大切だ。憲法9条を生かした外交をやっていくべきだ」と防衛力強化に疑問を呈した。

12/13(水) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e7d6c374298f0cdfb49b26b8886404181274bf3

動画を見る

自衛隊


自衛隊は、自衛隊法に基づき、日本の平和と独立を守り、国の安全を保つために設置された部隊および機関。 国際法上の交戦資格を有しており、事実上の軍隊としての要件を満たしている。
設立: 1954年7月1日, 日本
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そういうのを差別って言うんだ ホントわね

でも有事の際は自衛隊にお願いするんでしょ?

自衛隊が出てる時には、共産党が引っ込めば良い。

日本で破防法監視対象団体の政治活動のほうが見たくないけどな

スパイかなんかですかね笑 自衛隊のいない、地域に行けば良いですよ

いつも、いつも腹が立つ😤💨

こっち見ないで💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを