日本は「世界で最も助け合わない国」英国慈善団体調査

日本は「世界で最も助け合わない国」? 研究者が指摘する原因は「日本人の遠慮」

記事によると…

・「勤勉」「礼儀正しさ」「親切」、そして「おもてなし」と、細やかな心配りが日本人の国民性だったはず。

ところが、日本は世界で最も「人助けをしない国」という研究報告が発表された。なんと、3年連続で世界最下位とワースト2位を続けているという。

日本は、本当に人助けをしない国なのか? どうすれば、お互いに助け合うことができるのか。研究者に話を聞いた。

この研究調査が掲載されているのは、第一生命経済研究所の水野映子さんが2023年11月29日に発表した「日本は世界で最も助け合わない国?~手助けが必要な人はいるのだが~」というタイトルのリポートだ。

水野さんの同じ「助け合い」をテーマにした「日本人の『助け合い』のかたちを再考する」(2020年3月)など、複数のリポートの元になっているのは、英国の慈善団体「Charities Aid Foundation」が毎年世界各国の人を対象に行っている「過去1か月間に『助けを必要としている見知らぬ人を助けたか』どうか」に関する割合の調査だ。

リポートによると、日本は2009年~2018年の平均で世界最下位。また、単年でも2020年は世界114か国の平均が55%なのに対し、日本は12%で最下位、2021年は119か国中118位(世界平均62%・日本24%)でワースト2位、2022年には再び142か国中最下位(世界平均60%・日本21%)といったありさまだ【図表1】。

ちなみに「Charities Aid Foundation」のウェブサイトを見ると、2022年の上位10か国はジャマイカ、リベリア、リビア、ナイジェリア、クウェート、ウクライナ、セネガル、ケニア、米国、シエラレオネの順。アフリカ諸国が6か国も入っていることが目立つ。

一方、下位10か国は下から日本、ポーランド、カンボジア、クロアチア、パキスタン、モンテネグロ、セルビア、フランス、ラオス、リトアニアの順。アジア諸国(4か国)や旧ユーゴスラビア諸国(3か国)、東欧などが目につく

(略)

2023年12月12日 19時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/25518206/

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

助けて貰う=相手に迷惑をかける、という考えがありますから……

大きな災害なんか起こった時は世界で1番助け合う国だなって思ってる

私が駅の階段から落ちた時は6人くらい駆け寄ってくれたよ(ㅅ´꒳` )

お節介との線引きが難しい

たしかに知らない人には見て見ぬふりをしてしまう人が多いですよね!私も人見知りなので難しいですが困っている人がいたら出来るだけ手を差し伸べたいと思います!

そこまで冷たくないよ。財布を家まで免許証に基づいて届けてくれた優しい人がいますから。

私が妊娠中に電車乗った瞬間!!本当に乗った瞬間に、席を譲ってくれた 優しい方がいたから日本は優しい国だと 私は信じてるよ!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを