【政府案】防衛財源、『加熱式たばこ』紙巻きと同じ水準に増税へ

加熱式たばこ、紙巻きと同じ水準に増税へ…防衛財源で政府案

記事によると…

・政府は12日、防衛力の抜本的強化に伴う増税に関し、たばこ税のうち加熱式たばこの税負担を引き上げ、紙巻きと同じ水準にそろえる案を自民党税制調査会の幹部会に示した。週内にまとめる与党税制改正大綱に書き込む方針だ。

現在、加熱式たばこの税負担は、紙巻きより最大3割ほど低く抑えられている。政府案は、「税負担差を解消し、課税の適正化による増収を防衛財源に活用する」としている。

(略)

12/12(火) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/47ad628baec6c9c4652a0be2028a7e5267b5158a

たばこ


たばこは、タバコ の葉を加工して作られる製品である。日本の法令では「たばこ事業法2条3号」より、「製造たばこ」と定義され、「葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、かみ用又はかぎ用に供し得る状態に製造されたもの」とされる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

増税食レポおじさん

>防衛力の抜本的強化に伴う増税 ここに反対、タバコだけで済むわけが無い

もう一箱1000円が近くなってきたな

何でもかんでも増税できるものにはしてくるよねー。

これは何でもいいやw

今年の漢字は「増」にしたいんだな😎でも困るんだけど.

何でも増税だな。でもこれは賛成。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを