岸田首相、年明けの南米訪問見送りを検討 自民裏金問題が外交にも影響

首相、年明けの南米訪問見送りを検討 自民裏金疑惑、外交にも影響

記事によると…

・岸田文雄首相は、2024年1月上中旬に予定している南米訪問を見送る検討に入った。政府関係者が11日、明らかにした。自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題への対応に専念するよう求める声が政府・与党内で強まっているためで、この問題が外交にも影響し始めている。

・首相は1月9日をめどに出発し、ブラジルやチリなどの南米諸国を訪問する調整を進めてきた。ブラジルは、国際社会で存在感を強めるグローバルサウスと呼ばれる新興・途上国の代表格。24年の主要20カ国・地域(G20)の議長国でもあり、連携推進を確認する見通しだった。チリは銅やリチウムをはじめとする重要鉱物資源が豊富で、関係を強化していた。1月中旬から開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席するため、南米からスイスを訪れる案も出ていた。

(略)

12/11(月) 18:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/29823cf20bf3ac6627dc51a6ae01758d807bc9ae

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ん? 疑惑じゃないんやろ💢

け、検討w

久々の「検討」

慎重になってきたね

今頃、検討 後手ゴテ

検討してるだけで、結局行くんだろ?

とことん検討使

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを