ベトナム国籍の男、恩義のある80代女性をスタンガンで暴行… 現金強奪し逮捕 → 全国紙社会部記者「生活に困った外国人が孤立し犯罪をする、在日外国人をフォローする制度が必要」

恩義のある80代女性をスタンガンで暴行…ベトナム国籍の男「宅配業者を装い現金強奪」戦慄の犯行動機

記事によると…

・インターフォンからの声に応じ女性がドアを開けた瞬間だった。女性は胸にスタンガンを押し当てられ激しく転倒。宅配業者を装った男は、室内へ侵入し現金を奪って逃走したーー。

・ホー容疑者は、東京都板橋区内に住むマンションオーナーの80代女性Aさん宅へ侵入。現金約11万円を強奪したとされる。

・ホー容疑者は宅配業者を装い、マンション5階のAさん宅へ押し入ったそうです。ドアを開けた直後に突き飛ばされたAさんは、頚椎打撲や胸を打ち全治約10日間のケガを負いました。

・驚かされるのは、ホー容疑者にとってAさんが恩義のある女性だったことだ。

全国紙社会部記者
「ホー容疑者は、数年前まで事件現場となったマンションの3階に住んでいたそうです。オーナーのAさんにもお世話になっていた。恩人をターゲットにした事件といえます(略)」

「もちろん、いかなる理由があれ今回のホー容疑者のように他人に暴行を加える事件が許されるハズはありません。だが日本に住む外国人を支援する制度が、確立していないのも事実です。生活に困っていても相談に乗ってくれる人が周囲におらず、どうしていいかわからない外国人は多い。孤立して犯罪に走るケースが増えているんです。事件の取り締まりと並行して、彼らをフォローするシステム作りも重要でしょう」

11/29(水) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a10398bb1eaaf8899a74593c97e4d252ed9a89b

スタンガン


スタンガン(英語: stun gun)は、暴漢などの相手に電気ショックを与え、身を護るための防犯グッズである。電撃銃ということもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

血税で養うために外国人を受け入れる?

社会部記者ねえ、あの女性記者も社会部だが、常識があると社会部にはいられないのかねえ。

日本人だって困窮している人が居るのに、何を夢見てるんだ?って話😤

保証人制度の徹底が必要

移民政策やって 良かったって話を聞かない

恩を仇で返す奴らが多い

外国人たち「労働しないけど金は寄こせ」この主張が通る日本

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを