ダウン症の『バービー』発売、「ダウン症の女性をよりよく表現」顔の特徴取り入れ

ダウン症の『バービー』発売、「ダウン症の女性をよりよく表現」顔の特徴取り入れ

記事によると…

・ファッションドール『バービー』などをあつかう玩具メーカー米マテル社の日本法人マテル・インターナショナルは27日、ダウン症をテーマにしたバービードール「バービー ファッショニスタ イエローブルーフローラル」と、ダークヘアの「キラキラバービー ピンクフリル」を29日より数量限定で発売することを発表した。

同社初のダウン症をテーマにした「バービー ファッショニスタ イエローブルーフローラル」は、全米ダウン症協会の協力のもと、デザインされた。発表によると、ダウン症の女性をよりよく表現するために、顔は丸みを帯び、耳は小さく、鼻筋は平で、目はアーモンド型に少し傾いている特徴をドールに取り入れたという。また、ダウン症のシンボルという蝶や、ダウン症の認知度を表すという「ブルー」と「イエロー」の配色などが、ワンピースのいたるところに取り入れられている。

(略)

11/27(月) 16:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/5351a64c08225901f829dfc7c65f8211f38e2094

バービー


バービーは、アメリカの玩具メーカーマテル社が販売する着せ替え人形。30cmサイズ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ去年もなかった?

感じが悪く感じるのは私だけかもしれないけど 私は好きじゃない...

これ返って偏見に繋がるだけだろ?

じゃあ、LGBTのバービーとかもでてきそうね、、

下手な平等意識が新たな差別を生む典型的なパターン

いやいや

これ、ダウン症の人らが希望したのならともかく、実際はどうなんだろう?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを