岸田首相の給与46万円増のスピード可決にネット怒る「こういうのは早いな!」

岸田首相の給与46万円増のスピード可決にネット怒る「こういうのは早いな!」「返納するくらいなら可決しなければいいのに」

記事によると…

・岸田文雄首相や閣僚らの給与を引き上げる法案が17日午前、参院本会議で可決、成立した。首相の給与は年46万円、閣僚の給与は年32万円増える。岸田内閣は増額分全額を自主返納する方針を示しているものの、物価高に苦しむ国民の感情を逆なでするような法改正。ネット上では「こういうのは早いな!」と、怒りやあきれる声があふれた。

首相ら特別職の給与引き上げは、人事院が一般職の国家公務員の給与を引き上げるよう勧告しているのに準じた措置。採決では自民・公明・国民民主の3党が賛成し、立憲・維新・共産などが反対した。今回の法改正に連動して、国会議員のボーナスも年約18万円増額される。

今国会の最大の争点となっている所得税減税の額は4万円。物価が高騰する一方、給与がなかなか上がらない国民が多い中、無神経とも思える法案は提出当初から批判が殺到した。

(略)

11/17(金) 12:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23d71d7ea5b0952043fab8b569c6984e5afb48b

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

返納する気なんてないだろwww

自分達の事は、とにかく速い‼️

一般職とかは良いけどお前らはそれに見合うだけの成果を出したの?

検討しなくてもやれば出来るじゃないw

でも実際は返納せんのやろ?誰が確認するんかね?

怒るのは、当然です。こうした事は、早いのだから。

国民をイラッとさせる天才

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを