自民・杉田水脈議員の在日特権「存在する」投稿に、ジャーナリストさん「確実なヘイトスピーチ」

自民・杉田水脈議員の在日特権「存在する」投稿、ノンフィクションライター安田浩一さんは「確実なヘイト」

記事によると…

・自民党の杉田水脈衆院議員が今月4日、X(旧ツイッター)で「在日特権」などを取り上げた動画を引用した上で、特権は「実際には存在します」と投稿、批判が広がっている。「在日特権」とは、在日コリアンがさまざまな「特権」によって日本人を搾取しているとする、憎悪をあおる差別的デマで、その存在は明確に否定されている。同氏の発信を「確実なヘイトスピーチ」と指摘する差別問題に詳しいノンフィクションライターの安田浩一さん(59)に聞いた。

◆手あかにまみれたデマ

-投稿をどう見たか。

「思わずのけ反った。手あかにまみれたデマ、陰謀論、都市伝説の類いに、国会議員が乗せられるとは。確実なヘイトスピーチと思う。彼女は根拠を示さず『在日特権』があると言い切った。インターネットのデマを国会議員が具体例を示さず堂々と口にしたことに驚き、怒りとともにあきれている。特権とは優越的権利をいうが、日本国籍の日本人以上に、特定のエスニックグループ(少数民族集団)が特権を有している事実はない。明確に差別、差別扇動を目的に書かれたとしか考えられない」

(略)

11/16(木) 12:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0d84b4e14faaa037539c8b8780599ddd6f8172

安田浩一


安田 浩一(やすだ こういち、1964年〈昭和39年〉9月28日 - )は、日本のジャーナリスト、日本労働組合総評議会(総評)系 の機関誌『労働情報』編集委員。静岡県出身。千葉県在住。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いくらでも事例あるじゃん・・・

なんでもかんでも”ヘイト”って付ければいいと思いやがって。”特権”はある!

特別永住権と通名だけでも十分な特権

無くしても問題が無いって事か🤔🙄😪

触れて欲しくないんだねぇ〜

インターネットなんか産声もあげてない頃から言われてますけど…•́ω•̀)?

区別を差別で括る左寄りの思考らしいね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを