平井文夫氏「『岸田イジメ』いつまで続く 増税メガネと呼ぶ人こそ財務省のポチだ」

「岸田イジメ」いつまで続く 増税メガネと呼ぶ人こそ財務省のポチだ 平井文夫

記事によると…

・最近は内閣支持率が下がっても、「あっ、そう?」とあまり驚かなくなってしまった。週末の世論調査では、共同通信が4ポイント減の28・3%、TBS系JNNが10・5ポイント減の29・1%で、いずれも過去最低、かつ20%台の「危険水域」に入った。

国民は政府の経済対策を評価しておらず、岸田文雄首相が打ち出した所得税減税については「ショボいし、遅い」と散々な評価だ。

今回の共同調査で面白かったのは、「経済対策を評価しない」理由のトップが「今後、増税が予定されているから」で、40・4%にも上ったことだ。

そういえば、テレビで「今後こんな増税があります」というのをパネルに一覧で出して説明しているのを何度か見た。だから、岸田首相は「増税メガネ」というニックネームをつけられてしまい、国会でもからかわれていたのはちょっとかわいそうだった。

これに対して、岸田首相が「どんな呼ばれ方をしてもかまわない。やるべきだと信じることをやる」と答えたことに筆者は感心したが、ネット上では「開き直りだ」という批判が飛び交い、「岸田イジメ」は手がつけられない感じだ。

だが、本当に「今後、増税が予定されている」のか。真っ先に挙がるのが「防衛増税」だが、このうち一般国民に直接関係する所得税については、今払っている「復興増税」から「借りてくる」ため、実質増税が始まるのは14年も後だ。

(略)

2023/11/12 11:00
https://www.sankei.com/article/20231112-IJSELWJIZVHI7FA5V5MC3JQF2Y/?outputType=theme_weekly-fuji
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

平井文夫


平井 文夫は、日本のジャーナリスト、フジテレビ報道局解説委員室上席解説委員。主に国内政治及び外交などを専門としている。
生年月日: 1959年8月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

筆者だけやろ。知らんがな

いじめっこといじめられっこは表裏一体

関係ない人に言われてもなぁ

筆者には関係なくても、子や孫の世代には大いに関係ある。14年も後の事を今、決めないでもいい。

14年後に給料が爆上がりしている未来を想い描けないのが問題なのよ。

同じ「ふみお」で親近感でもわいたか?この筆者こそ財務省の犬ですね

さすがにネタだよな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを