望ましい経済対策は「消費税の減税」41%… JNN調査

【速報】望ましい経済対策は「消費税の減税」41% JNN世論調査

記事によると…

・岸田総理はデフレを回避するための経済対策として、所得税と住民税を合わせて4万円の定額減税などを決定した

・最新のJNNの世論調査によると、「デフレに後戻りしないしないための一時的措置」として最も支持された選択肢は、「消費税の減税」で41%の支持を受けた

・「所得税や住民税の減税」が10%、「社会保険料の引き下げ」が15%、「給与所得控除などの拡大」が18%、「現金給付」が9%だった

・所得税などの減税に際して、所得制限を設けるべきか聞いた結果、51%が「設けるべき」、38%が「設けるべきではない」と回答した

・調査は固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」を採用。全国18歳以上の男女2570人に対して行われ、1213人から有効な回答を得た

2023年11月5日(日) 22:44
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/818859

消費税


消費税に相当する税制度である。付加価値税(消費税)はフランスで1959年に初めて導入され、その後160カ国以上で導入、OECD加盟国で付加価値税(消費税)を導入していないのは州ごとに税制が大きく異なり、売上税(sales Tax)と物品税(excise tax)が導入されているアメリカ合衆国のみである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ごくごく普通に考えれば当たり前だよね

当たり前

消費税廃止は無理としても、低所得者ほど生活を圧迫される食料品の消費税は軽減税率で無税(0%)にしても良いと思う。

当たり前だのクラッカー やっと皆んながれいわに追いついたか!😁

消費税を廃止すればとてつもない景気が訪れます。

増税メガネってのは聞こえてるのに 庶民の本当の声は聞こえないふり

だいぶ浸透してきたな。よしよし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを