緊急県民大会、玉城デニー知事に辞任を求める…「沖縄はチベットやウイグルのような人権のない中国の自治区となってしまう」

「沖縄が中国自治区に」 県民大会で知事に辞任要求

記事によると…

・玉城デニー知事に辞任を求める「緊急県民大会」(主催・日本沖縄政策研究フォーラム、沖縄の人々を先住民族とする国連勧告の撤回を実現させる沖縄地方議員連盟)が4日、浦添市産業振興センター結の街で開かれ、約120人(主催者発表)が参加。「玉城県政を放置していると、沖縄はチベットやウイグルのような人権のない中国の自治区となってしまう」として、知事に辞任を求める大規模な県民運動を展開するため、年内に「沖縄未来会議」の結成を目指す決議を採択した。

自民党の座波一県議は、玉城県政が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する姿勢を続けている現状について「反対するのはいいが、結論のない反対を続けることは、県民に何をもたらすのか」と疑問視。知事の訪中にも触れ「沖縄は尖閣諸島問題で抗議する気がないという印象を与えた。自治体の長としてやってはいけない外交まで展開した」と追及した。

(略)

11/5(日) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/86007e290b51ce8d70671c1a21e19ceb7b23638f

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やっと気づいたの

知らずに当選させたんか

やっと沖縄の衆 目覚めたかん。

自分達で選んだのでは?

米軍基地があるうちは大丈夫じゃない?

やっと、気がついたのか?島国はのんびりしてるな。

気づくの遅すぎませんか?知事なのに中国にすり寄ってる時点で危機感はないとダメですよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを