岸田総理、海外映画の国内ロケ誘致に意欲 コンテンツ産業強化へ

岸田総理、海外映画の国内ロケ誘致に意欲 コンテンツ産業強化へ

記事によると…

・27日の衆議院予算員会で自民党の萩生田政調会長は、韓流ドラマやK‐POPなど韓国のコンテンツ産業の成長が著しいことを挙げ、日本もコンテンツ産業への支援を戦略的に行うべきと指摘しました。

 岸田総理は、コンテンツ産業は「日本の成長を牽引する重要政策」としたうえで、クリエーターやアーティストの育成を後押しするため、基金などの支援制度を検討すると述べました。さらに、海外作品のロケを日本に誘致することや、国内の施設を撮影場所として活用する取り組みについても意欲を示しました。

2023年10月28日 10時11分
https://news.livedoor.com/article/detail/25250547/

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誘致するのはいいけど、『江ノ電の踏切(スラムダンクの聖地)』みたいなことにならないことを望む!

外貨を稼ぐ手段の一つであるとは思うけど、自国力を上げる方にも力を入れませんか?

東映太秦映画村の出番やね

次は角川か東映あたりの利権なのかな🤔

コンテンツ産業を強化するのは賛成ですが、クリエーターの育成支援の前にも課題が山積みじぁあ。

産業の発展に向けた具体的な取り組みに注目ですね。

ええやんええやん!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを