ネット上の誹謗中傷や差別、削除されない場合は府が投稿者に注意可能に… 大阪府議会で条例改正案可決

ネット上の誹謗中傷や差別、削除されない場合は府が投稿者に注意可能に 大阪府議会で条例改正案可決

記事によると…

・ネット上の誹謗中傷や差別を防ぐ大阪府の条例について、府が投稿者に注意を行う改正案が20日、議会で可決されました。

・この日可決された改正案は、インターネット上の誹謗中傷や差別的な投稿について、被害者がサイトの運営者などに削除を要請しても削除されない場合、府が投稿者に接触し、注意を行えるようになります。大阪府はネット上の誹謗中傷や差別を防ぐための条例を制定していますが、実効性を高めようと、有識者会議で検討を重ねてきました。

・ 吉村洋文知事「表現の自由に名を借りた人権侵害行為や差別・誹謗中傷で相手を傷つけることはやめるべき」

・どのような文言が差別的な表現にあたるかについて、府は「表現の自由」に配慮し、専門部会に諮って客観性や中立性を担保するとしています。

2023.10.20 16:40
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=75f83498e5da4c53a2d98e46db78c1d6

吉村洋文氏のポスト

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行、日本維新の会副代表を務めた。
生年月日: 1975年6月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大阪がおかしなことになり始めています。何を急いでいるのでしょうか。

維新を批判する言論表現の自由は無くなるのでしょうか?

良きです❗️どんどん強化していきましょう❗️

誹謗中傷と一括りにし 実質の言論統制にならない様 お願いしたいですね。

万博失敗しても叩かないでって事かぁ...

少しでも被害が減るといいなぁと思います。府議会、お疲れさまでした♪

自分が批判された時のためでしょう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを