岸田首相「外国人留学生を40万人受け入れ、日本人留学生を50万人送り出す」 政府33年目標

留学生受け入れ40万人、海外派遣50万人 政府33年目標

記事によると…

・岸田文雄首相は17日の政府の教育未来創造会議で、2033年までの留学生に関する目標を示した。外国人留学生を40万人受け入れ、日本人留学生を50万人送り出すと掲げた。政府が23年4月に策定する新たな留学生計画に盛り込む。

首相は「主要7カ国(G7)メンバーと海外留学をはじめとした国際交流を推進していく」と話した。G7の首脳会議(広島サミット)や教育相会合で話し合う。

外国人留学生を増やすため、日本語教育の充実や外国で早期の学生の募集などに取り組む方向だ。留学期間が終わった後に日本国内で活躍してもらうことも重視し、就職をインターンシップの拡充で後押しするといった案がある。

日本学生支援機構によると19年度に31万人ほどだった外国人留学生は新型コロナウイルス禍で21年度は24万人程度に減った。日本の在学者に占める外国人留学生の割合は5%だ。英国で20%、オーストラリアで30%を超えているのに比べ低い。

(略)

2023年3月17日 13:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA165GW0W3A310C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

使うべきとこはそこじゃないと思うが

本当にやめてくれ!誰でもいいから阻止してくれ! 乗っ取られる。埋伏の計に乗らないでくれ!

この増税メガネ早く交代させろ

少子化対策をもっと意識した方がいい

岸田の宝が歓喜

使うべきとこはそこじゃないと思うが

本当にやめてくれ!誰でもいいから阻止してくれ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを