江川紹子氏、ジャニーズ会見で“ルール違反”の望月記者への批判に異論、津田大介氏も「あなたがたそんなこと強制できる立場ですかって…」

江川紹子氏、ジャニーズ会見で“ルール違反”の記者への批判に異論 水道橋博士も「正論ですね」

記事によると…

・ジャーナリストの江川紹子氏が2日、Xを更新。同日開かれたジャニーズ事務所の会見で、“1社1問”のルールを無視するなどした一部記者に対する批判に、異論を唱えた。

・一部の記者が長時間にわたって意見を述べたり、指名されなかった記者がヒートアップする場面もあり、会場は一時騒然となった。こうした模様に、SNS上では記者に対する批判や厳しい声が噴出した。

江川紹子
「もし、記者会見で長々と自説を開陳し、マイクを離さない人がいたら確かに迷惑でしょうが」
「かといって『一問一答がルール』という官邸報道室みたいな言説が当たり前のように飛び交うのもまた違うと思います」
「更問い(重ね聞き)ができてこそ、やりとりは深まります。短い問いを重ねるのが理想」

水道橋博士
「正論ですね。『一社一問』も相手側の一方的なルールなので」

津田大介
「そもそもこれだけ重要な会見なのに、更問いなしっていう独自ルールをメディア側に押し付けてるジャニーズ事務所が一番おかしいのはFAだろ。あなたがたそんなこと強制できる立場ですかっていう感じではありますね」

2023年10月3日9時5分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202310030000164.html

関連ニュース

江川紹子


江川 紹子は、日本のジャーナリストである。東京都杉並区生まれ。2020年より神奈川大学国際日本学部特任教授を務める。
生年月日: 1958年8月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルール違反の話より、記者が的確に質問をしていないのが、疑問ですよ。

水道橋博士 元気になったんかな❓

そうやって批判しないから業界毎腐るんだよ。ホントジャニーズ事務所はメディアとの関係一切絶って自前で全てこなしてこんな連中に餌あげないようにした方がいい。

1社1問は"荒れる株主総会"対策に悪用されるルールで自社の改善を世に問う記者会見への適用自体が良くないうえ、仮に1社1問というなら手を挙げた記者全員をあてないと不公平で会見を打ち切ったことにも問題を感じる

1社1問て…いつから日本の記者会見はそんなルールになったの❓海外ならありえないだろ😒

手を挙げているのに当てないってのはダメですよね👎

今回のは暴走する人がいるからそのルールになったんじゃないかな。そしてルール有りにしても我が我がになる人もいるから批判される

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを