トランスジェンダー女性、“性別変更”個人差訴え「手術を望まない人もいる」 

「手術を望まない人もいる」 性別変更、個人差訴え―トランスジェンダー女性

記事によると…

・手術を望む人もいれば、望まない人、持病などで受けられない人もいる―。性別適合手術について、トランスジェンダー女性、いよたみのりさん(55)=兵庫県=は「当事者に個人差やグラデーションがあることを知ってほしい」と訴える。

・自身が理事長を務める特定非営利活動法人「MixRainbow」には、外見と戸籍の不一致で就職ができずに手術代を工面できない若者や、手術を望まず戸籍を変えられない人などからさまざまな悩みが寄せられている。「特に若い世代で手術を受けている人は少ない」という。

いよたさんは、性同一性障害特例法が生殖腺除去などの手術を性別変更の要件としていることに、「国が『内臓を取りなさい』と個人に求め、子どもを持つ権利を奪っている」と批判。「手術するかを選択できるようにすべきだ」と指摘する。

年内にも示される最高裁の憲法判断については、「みんなが自分らしく生きるためにどう判断すべきかを考えてほしい」と願う。その上で、「トランスジェンダーは誤解による非難に苦しんでいる。たとえ特例法が変わるにしても、全員が納得し、理解が進むよう話し合う時間が必要だ」と語った。

2023年09月28日07時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092700790&g=soc

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、出生時点の戸籍の性別が、自身の性同一性と異なる人々を示す総称である。性的少数者のひとつとして挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

物理的な性表示は必要だと思います

望まないって それは男である自分を捨てられないってことじゃないの?つまりその人は男だよ。

別にええけど女風呂には入られへんで?

好きにすればいい。手術しないのなら、女子トイレや女湯、女子更衣室に入らなければ良いだけだ。

自認だけで認めるのは絶対にダメ。

女性→男性になりたい場合で、お風呂やトイレも変えたいって声はないよね。

そう言うのを「ワガママ」と言うんだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを