重度の障害があった8歳息子を殺害… 母親「自殺することを決意した。息子を一人残せないと心中を図った」

【詳報】重度の障害があった8歳息子を殺害「死んで楽になりたいと心中を…」母親が裁判で語る【岡山】

記事によると…

・2022年6月、岡山県和気町で障害のある8歳の息子の首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われている36歳の母親の裁判です。9月21日の弁護側による被告人質問で、被告は、息子と心中しようとした理由を語りました。

岡山県和気町のパート従業員、藤井典子被告(36)は、2022年6月、実家の敷地内に止めていた車の中で息子の蒼天君(当時8)の首をタオルで絞めて殺害した罪に問われています。

9月20日に開かれた初公判で藤井被告は起訴内容を認め、裁判では、犯行当時の藤井被告の責任能力の有無が争点となっています。

検察側は「重度の障害がある息子を受け入れられない夫に離婚を迫られた上、家を追い出され、自殺することを決意した。息子を一人残せないと心中を図った」と指摘しました。

9月21日の弁護側の被告人質問で、藤井被告は自殺を決意した理由を問われ、こう話しました。

「息子を施設に入れるとしても月20、30万円は稼がないといけないと父に言われた。もうどうしていいか分からなかった」

(略)

9/22(金) 14:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f968848e2077209f4b45c556c46f238f3c196d2

殺人罪_(日本)


殺人罪(さつじんざい)とは、人を殺すことを内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第26章に定める殺人の罪(刑法199条〜203条)を指し、狭義には刑法199条に規定されている殺人罪を指す。日本の刑法における殺人罪は故意による殺人をいい(刑法38条参照)、過失により人を死に至らしめた場合は過失致死罪(刑法210条)となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あまりにも悲惨

旦那の気持ちも分かるし、奥さんの気持ちも分かる。あと数センチだけ旦那が奥さんに寄り添ってあげられたら良かったんだけどな。誰のせいでもないよ。。。

一人で背負うには重すぎる。

肉体的、精神的、金銭的にも追い詰められ とても悲しい事件

辛かったんだね…😢😢

悲しい話だ

これだけのもの一人で背負ってたらそりゃ押し潰されるよね。切ない事件。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを