「岩場の管理が適切じゃない!」ボルト外れ5m落下… クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴

ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴

記事によると…

・クライミングの名所・埼玉県小鹿野町の二子山(1166メートル)で2022年、登はん中に墜落し両足を骨折した東京都内の男性が「岩場の管理が適切でなかった」などとして、岩場を整備する小鹿野クライミング協会と町を相手取り、慰謝料など165万円の支払いを求める訴訟を、さいたま地裁川越支部に起こした。

協会などは全面的に争っている。クライミング人気が高まる中、岩場で起きた事故の管理責任を問う訴訟の展開が注目される。

2023/9/18 09:29
https://mainichi.jp/articles/20230918/k00/00m/040/053000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

クライミング


クライミングもしくは登攀とは、手足を使ってよじ登ること。 自らの手や足を使いよじ登ることであるが、補助的に登攀道具を使うこともある。自然の岩壁をよじ登るものも、氷壁をよじ登るものも、人工の壁をよじ登るものもある。ロープをよじ登るものもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

クレイマークレイマーだな

よくわからんがそういうもんなの?

世界的クライマーなんですね。残念です。 世界的クレイマーになってしましました。

ボルト🔩が外れるって怖い… けど、やらない立場からすると元々危ない事では?と思ってしまう。室内の施設でもないし

まさにクレイジークライマーですね

あぁいうのは全部自己責任の世界だと思っていたから意外 公園遊具みたいに全国でクライミング禁止になるんじゃない?

何が起きても一銭も訴求しませんて 誓約書にサインさせてないのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを