日本維新の会・池下卓議員、公設秘書に2市議を採用 兼職届けず「二重報酬」

維新・池下議員、公設秘書に2市議を採用 兼職届けず「二重報酬」

記事によると…

・日本維新の会の池下卓衆院議員(48)=大阪10区=が、地元の大阪府高槻市議だった男性2人を市議の任期中に公設秘書として採用していたことが明らかになった。2人が兼職していた期間はそれぞれ約4カ月~約1年半で、いずれも税金が原資の秘書給与と議員報酬を二重で受け取っていた。うち1人は2022年中に総額約2000万円の報酬を得ていた。

国費で給与がまかなわれる公設秘書の兼職は、04年の国会議員秘書給与法改正で原則禁止された。議員が許可すれば認められる例外規定があるが、池下氏側は同法で義務付けられた「兼職届」を衆院議長に提出していなかった。

池下氏は取材に秘書の兼職を認め、「2人とも休日返上で秘書としても一生懸命働いており、報酬面の問題はない」と説明。池下氏の事務所は「届け出書類の提出を忘れていた。情けないミスで本当に反省している」と陳謝した。

9/18(月) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/528f74f16c3a38fb4a4153312588419477c37535

池下卓 事務所(日本維新の会)


所在地: 〒569-1121 大阪府高槻市真上町1丁目1−18 3A Insist
電話: 072-668-2013

ネット上のコメント

こういうニュースが流れても、「ああ、やっぱりな」と、何も違和感がないのが逆に恐ろしい。

人が多くなると、こういうのも紛れ込んでくるし、否が応でも増えてきてしまう。ホントに難しいもんです、でもやはり0には出来ないんだろうなぁ⤵

市議って、暇なんやな

これからもどんどん出てくる予感。

身を切る改革が聞いて呆れる😩

いつもの事。身を切る改革がこれ

兼業が発覚しなかったら、そのままもらい続けていただろう?届け出を忘れていたというのは、詭弁。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを