中国・毛寧報道官「中国経済は崩壊しておらず、逆に『中国崩壊論』の方が何度も崩壊している」

中国経済は崩壊しておらず、逆に「中国崩壊論」の方が何度も崩壊=外交部

記事によると…

・外交部の毛寧報道官は12日の定例記者会見で、西側諸国が中国経済の衰退を唱えていることに関する記者の質問に対して、「時折、さまざまな『中国崩壊論』が出てくるようだが、実際のところ、中国経済は崩壊しておらず、逆に『中国崩壊論』の方が何度も崩壊している」と答えました。

さらに、「今年に入ってから、世界経済の回復は滞り、外部の環境は深刻かつ複雑である。しかし、中国経済は回復を続けており、全体的に好調である。中国の上半期のGDPは前年同期比5.5%増となり、昨年の3%を顕著に上回った。国際通貨基金(IMF)は今年の中国経済の成長率は5.2%で、世界全体の経済成長への貢献率は3分の1に達すると予測しており、中国経済は依然として世界の経済成長の主要な原動力である」と述べました。

(略)

2023-09-12 17:34:58
https://japanese.cri.cn/2023/09/12/ARTIUJNCm4dWK5fkTg97bOto230912.shtml

v (外交官)


毛 寧(もう ねい、1972年12月 - )は、中華人民共和国の外交官・報道官。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「中国崩壊論」は何度も崩壊しているのは確かだが、中国経済は崩壊へ向かっている。

効いてる効いてる!w

ええ⁉️見苦しい言い訳ですね

不動産バブルが行き詰ってる。外資が撤退すると崩壊が加速するよ。

わざわざ言うってことは(以下略)

ならいいや。知り合いがいるからちょっと心配だったんよね。

全部隠蔽した後の後出しで恥ずかしくないのかなぁ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを