【中国スパイ】ロンドン警視庁、英議会の調査担当者ら2人を逮捕

ロンドン警視庁、英議会調査担当者を逮捕 中国のスパイか

記事によると…

・中国のためにスパイ行為をした疑いで、ロンドン警視庁が英議会の調査担当者ら2人を逮捕していたことが10日までに分かった。

・20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席したスナク英首相は中国の李強首相と10日に会談し、「英国の議会制民主主義に対する干渉について重大な懸念を伝えた」という。

・このうち1人は20代の調査担当者で、公務秘密法違反の疑いで3月に逮捕された。過去に中国に住んだことがあり、この際に工作員として勧誘された可能性がある。

・トゥゲンハート安全保障担当閣外相のほか、与党保守党のカーンズ下院外交委員長ら機密情報を扱う政治家とつながりがあったとされる。

2023/9/10 21:44
https://www.sankei.com/article/20230910-SMVUAHUJXVPY7H76QA673NLL3A/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

スパイ


スパイは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと。 「spy」は、「espy 」と同じで、古期フランス語で 「espion」を意味しており、「espionnage 」の語源。印欧語で「見る」を意味する語幹「Spek」に由来する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは非常に恐ろしい闇…

日本もスパイ防止法、はよ。

映画の世界 ほんと

怖いですね😱外で下手な事言えないな🌀

世界中にいるんだろうな。一掃すべき。

日本なんか至る所にわんさかいそう

当たり前にいるんやろな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを