野口健さん、日本産水産物輸入停止の中国に“皮肉”「中国の英断だと尊重したい」

野口健さん、日本産水産物輸入停止の中国に『英断だと尊重』と皮肉「『日本近海で漁業はしない』と理解」

記事によると…

・登山家の野口健さんが4日、自身のX(旧ツイッター)を更新。福島第1原発の処理水海洋放出開始後、日本の水産物輸入を全面的に停止したことに「中国の英断だと尊重したい」と皮肉った。

野口さんは「中国は人民の健康を守る為に日本から海産物を買わないと宣言されたと」と書きだし、「『人民の健康を守る』と言うのは理由であるならば『中国の漁船は日本近海で漁業はしない』との理解でよろしいですね。『日本からは買わないが、自分たちは日本近海から魚をとる』では論理的矛盾が生じ、大義名分が崩れる」と指摘。

さらに「今後、数十年に渡り中国漁船が日本近海にやってこなくなれば、これは海洋資源を守る上でとても重要なこと」と”副産物”を挙げ、「中国漁船は大軍団でやってきての乱獲。サンゴまで被害に。また、尖閣諸島周辺で中国漁船の接近によりその度に出向かなければならなかった海保の負担軽減にも繋がる」とコメント。「中国の英断だと尊重したい」と皮肉を込めて書き込んだ。

9/4(月) 22:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8eae01d6ffeffc53c0459bd644ae7aa1bff770c

野口健


野口 健は、日本の登山家、環境活動家。亜細亜大学国際関係学部卒業。
生年月日: 1973年8月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そ~だよね、C国さん、日本近海の魚は危ないので,乱獲は止めた方がいいですよ👌。(笑)

処理水持って尖閣行って、中国漁船見つけたら目の前でドバーしたいね

大いに中国漁船来てるけどね

尖閣にも来るな

まぁ中国政府の発表は論理的矛盾の宝庫なのは今に始まった訳ではないから…

野口さん、最高! これで、近海で中国船に悩まされることもないはず(笑)

😄御意! 中国の政策は「水産資源の保護」にも寄与する。(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを