旧統一教会に返金求める「集団交渉」 請求総額は約40億円

旧統一教会に返金求める「集団交渉」 請求総額は約40億円に

記事によると…

・全国統一教会被害対策弁護団は教団に対し、元信者などが払った献金などを返金するよう求める集団交渉をことし2月に開始し、これまでに109人が交渉に加わっていました。

弁護団は4日、都内で会見を開き、15人の元信者や家族が合わせて3億7000万円余りの返金を求め、集団交渉に加わったと明らかにしました。

弁護団によりますと、家族の結婚に関する悩みや病気や自殺などの苦しみに付け込んだ形で、勧誘を受けたケースがほとんどだということです。

民事調停に移行した人も含め、教団への集団交渉に加わった元信者や家族はこれで124人、請求の総額はおよそ40億円にのぼっています。

2023年9月4日 18時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230904/k10014183601000.html

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、文鮮明によって1954年に韓国で創設された新興宗教およびその宗教団体。旧名称は世界基督教統一神霊協会。略称は家庭連合で、旧略称は統一教会、統一協会。 宗教学ではキリスト教系の新宗教とされ、文化庁が発行している宗教年鑑ではキリスト教系の単立に分類されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ああ、賠償額は小さくない!

損害賠償合わせてもっと請求して良いのでは?

もう宮殿みたいなの作って使っちゃってるでしょ

ジャニーズ事務所ジュリーや日大、林理事長も統一教会との関係調べた方がいいな

オレオレ詐欺してる人達と変わらんよね?

日本の解散命令が遅すぎたので、教団は資金をすべて韓国の本部に移してしまったんじゃないか。

額少ないなって思ったら124人だって 1人2億ぐらいなのかと思ってたけど そんなもんなんだね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを