【大炎上】米男性(19)「イルカの赤ちゃん発見!SNSで自慢しよう!(パシャリ)」→ イルカ死亡 → 男性「どうだっていいだろう」

【海外発!Breaking News】SNSの写真撮影のために浅瀬で捕まえられたイルカの赤ちゃん、息絶える(米)<動画あり>

記事によると…

・アメリカで、浅瀬にいたイルカの赤ちゃんを捕らえて記念撮影した挙句、死なせてしまった19歳の男性に非難の声が集まっている。

・この男性は、イルカを抱いて満面の笑みを浮かべた写真をSNSに投稿していた。

・米フロリダ州ナッソー郡のアメリア島に架かる高架橋付近の海岸で今月23日、イルカの赤ちゃんの死骸が発見された。イルカの死骸はフロリダ州魚類野生生物保護委員会(FWC)によって回収され、FWCの報告書によってイルカは1歳のバンドウイルカということが明らかになっている。

・ところが単なるイルカの死ではなかった。のちにFWCと同報告書を共有するノースフロリダ大学の沿岸海洋生物学の准教授であるクインシー・ギブソン氏(Quincy Gibson)が、SNSで拡散された写真に写る19歳の男性が抱いているイルカと海岸から回収されたイルカが同一のものだいう。

・クインシー氏によると、イルカの背びれが特徴的な形をしていたため同じイルカだと判断したとのことだ。

「イルカは、この若者に写真を撮られた後で死んだ可能性が高いようです。水中から引き上げられた時に死んでいた可能性は、限りなく低いと思います。それに写真に写る若者の様子からして、彼らはイルカを捕まえたようなんです。」

・写真を投稿した男性のInstagramは、多くの非難の声が殺到して大炎上した。この写真を州当局に報告した地元のサーファーであるケヴィン・ボーグランドさんによると、男性は非難のコメントに対して「どうだっていいだろう。海辺でまさかイルカを捕まえるなんて、一生に一度あるかないかだったんだ」と返し、反省している様子が見られなかったという

・米ニュースメディア『New York Post』によると、のちに男性はマスコミに対して「イルカがまだ生きているか、または蘇生できるかを見極めようとした」と述べたそうだ。その後、男性のInstagramは脅迫めいたコメントも届くようになったためか、非公開になっている。

・アメリカの海産哺乳類保護法では、野生のイルカに接触することはたとえ死んでいたとしても違法とされるが、この男性は今のところ罪に問われていないようだ。

2023年8月31日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24897903/

イルカ


イルカは、哺乳類偶蹄目に属する鯨類の内、小型の種の総称である。なお、イルカとクジラは分類学的には明確に区別されない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

知能のあるイルカ。さぞ苦しくて、怖かったでしょう。

今回はイルカですが、例えばカブトムシやザリガニを捕獲して彼らの自由を奪い寿命を縮める行為と大差ないと思うのですが、そこら辺の違いはなんなんでしょうね

シーシェパードが動きそう

他の命よりも自分の自慢の方が大事のようで。人間として扱いたくないね〜こういうヤツ。

日本相手にしか粋がれないシーチワワ出番やでw

上半身を濡らさず捕まえることができている時点でもう瀕死だけどね

イルカ税の導入しかないな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを