松川るい議員、過去に海外出張の経費精算の面倒さに苦言「一件一件書類をそろえて、非常に無駄」2000円の自腹に怒り

松川るい、過去に海外出張の経費精算の面倒さに苦言「一件一件書類をそろえて、非常に無駄」2000円の自腹に怒り

記事によると…

・元プレジデント編集長の小倉健一氏は「話題のパリ出張で、松川るい議員はKY(空気が読めない)政治家のレッテルを貼られ、もはや再起不能となった」と指摘するーー。

・今回、松川るい氏の議員初当選から今日に至るまでの、国会での発言をすべて読んでみた。

・典型的な自民党の政治家であろう。自分の担当する外交分野において、あれが足りない、これが足りないと指摘をして、増税に賛成するという立場をずっと堅持していた。

・特に今回の件と関係する発言があったので、それを例にとってみたい。令和4年11月10日の外交防衛委員会だ。

・「私がまずお伺いしたいのは海外出張費、これ特に外務省員は、全国家公務員もちろん出張あるわけですけど、その職務の性質上、外務省職員、非常に、海外出張というのを日常的にやっていることであると思いますが、この海外出張費を職員が自腹で払った上、補填が直ちになされないという現状がある」「一か月とか二週間とか出張行くわけですけど、大臣が一緒の期間なんて一日とか二日ですから。そうすると、そこで自腹を切っている」

自腹を切るというのは、たしかに、おかしなことだが、それはいったいどういうことなのか。松川氏は続けてこう主張する。

「一件一件行った出張は、三万円足が出ちゃった、そうすると、その一件一件をですね、わざわざ書類をそろえて、財務省と外務省のその会計担当者が時間を使って協議をして支給すると。非常に事務的にも無駄ですし、また、そのような金額、例えば十万円足が出たらそれでもうさすがにお願いしますっていうふうに言うと思いますけど、もしも五千円や二万円だったら諦めちゃうかもしれないです。諦めてしまったものは会計課の耳にさえ届かないんです。私は、出張というのは仕事でありまして、仕事に行って三千円だろうが二千円だろうが足が出ること自体がそもそもおかしいと思います。何で仕事に行ってマイナスのペナルティー食らわないといけないんですか」

8/19(土) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/68ba86373b987afd3bb413607f6ece98fc259447

松川るい


松川 るいは、日本の政治家、外交官。自由民主党所属の参議院議員。元防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官。第95代自由民主党女性局長。
生年月日: 1971年2月26日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

面倒くさいと思うなら議員辞めたら解決するよ。議員してるのも面倒くさでしょ。

手続きが煩雑なのは確かに問題ではある

また失言(笑)

らくらく明細使えよ

わがまま、きまま、そのまんま、という言葉がこれ程ぴったりの人はいない。納得。

そりゃ税金を簡単に使われてたまるかよ😡いや、簡単に使われとるやんけ👻

それ、会社員やったことある人には通じない(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを