8歳男の子、車にはねられ眼底骨折 警察「物損事故でもよいのでは」→母の抗議で一転人身事故に 募る不信感
・「子どもがけがをしたのに物損事故にされそうです。力を貸してください」。長野県上田市の女性(45)から本紙「声のチカラ」(コエチカ)に助けを求めるメッセージが届いたのは5月だった。聞けば、小学3年の四男(8)が近所で車にはねられて眼底骨折などのけがをしたのに、上田署に物損事故として処理されそうだという。なぜそんなことになるのか、上田署の事故対応を追った。
女性によると、事故があったのは4月30日の昼下がりだ。四男は三男(11)と一緒に自宅の庭でボール遊びをしていた。すると、ボールがフェンスを越えて敷地外の市道へ。四男は転がったボールを拾い、庭に投げ入れ、戻ろうとしていた時に乗用車にはねられた。
「ぎゃっ」。女性は悲鳴を聞いて外に飛び出した。四男は路上にうつぶせに倒れ、数メートル先にはボンネットがへこんだ車が止まっていた。
手が震えてスマホがうまく握れなかった。何とか119番通報し「きゅっ、救急車を!」と声を絞り出した。女性は四男に付き添い、救急車で市内の医療機関へ。幸い、命に別条はなかった。
女性が、けがの応急処置を終えた四男とともに帰宅したのはその日の午後6時半ごろ。現場に駆け付けて捜査に立ち会い、先に帰宅していた夫から耳を疑うようなことを聞かされた。
「捜査を担当した上田署の係長が、物損事故(扱い)でもよいのではないかと言うんだよね」
「息子が大けがをしたっていうのに…」。女性は疑問に思い、署に電話した。すると、係長は署に来るよう求めた。署に赴くと、係長は改めて「物損事故でもよいのではないか」と言った。
将来どんな影響が出るかも分からない人身事故。物損扱いにされたら、十分な補償が得られなくなる可能性もあるのではないか―。「それはおかしい」。女性は抗議した。
(略)
fa-calendar8/17(木) 11:40
fa-chainhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a94fd9ef043543be284667fcb487d34918db7d37
fa-lightbulb-o眼窩底骨折
眼窩底骨折とは 眼部に手拳・膝・野球のボールなどが当たったときに見られる特殊な顔面骨骨折です。 複視(物が二重に見える)、眼球陥没(眼の落ち窪み)や頬~上口唇のシビレなどが生じます。
出典:本形成外科学会
ネット上のコメント
・明らかな人身事故を物損事故にしようとは、日本の警察の劣化が激しいですね。元々そういう体質だったんでしょうか?物損事故にしてしまったら、被害者の治療費や補償はどうなります?
・眼底骨折で物損事故w身内に甘いのか…何でもありだな☺️
・え〜物損事故と普通は言いませんよ 人に車がぶつかってるので?
・「コメントは差し控える」差し控えないともっと炎上するレベルでしょうもない理由だったってこと…?
・エンジン切って止めてた車に子どもが頭突きしたとかで怪我したなら物損じゃねぇかなぁ?
・上田に行くと車に轢かれたら物損か〜その街に行かんわ。
・これやばいだろ
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1