沖縄・玉城デニー知事、今年度中に台湾訪問の意向

沖縄 玉城知事 今年度中に台湾訪問の意向

記事によると…

・台湾をめぐる問題など日本をとりまく安全保障環境が厳しさを増す中、沖縄県は、ことし4月新たに「地域外交室」を設け、県独自に海外との交流を進めています。

7月には、玉城知事が河野洋平元衆議院議長を団長とする訪問団に参加する形で中国を訪れ李強首相らと会談しました。

玉城知事は10日の記者会見で台湾への訪問について問われ、「年度内に訪問する方向で日程は焦ることなく丁寧に調整しどのような方々とお会いできるのか台湾側としっかりと連携していきたい」と述べました。

また、「来年1月の総統選挙になるべく近くない時期の方がお互いに余裕を持って対応できるのではないか」と述べ総統選挙前後の訪問は避けたいという考えを示しました。

2023年8月10日 18時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230810/k10014159771000.html

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

身の程知らずとはこのこと。

はぁ?!

どの面下げていくんだよ

何しに行くのだ(T-T)

台湾で沖縄観光をPR🏖️

なんで県知事が外交してるの??

習近平から仲介でも指示されたんか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを