【時事世論調査】岸田内閣支持26.6%、過去最低水準

内閣支持26.6%、過去最低水準 マイナ対応、7割評価せず 時事世論調査

記事によると…

・時事通信が4~7日に実施した8月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の26.6%だった。

3カ月連続の下落で、5カ月ぶりに政権維持の「危険水域」とされる2割台に転落。岸田内閣で最低だった今年1月(26.5%)に匹敵する数字となった。

不支持率は同8.1ポイント増の47.4%で、政権発足以来最高を記録した。マイナンバーカードを巡り、個人情報のひも付け誤りや個人情報漏えいなどのトラブルが相次いでいることなどが影響したとみられる。

マイナカードのトラブル対応で「岸田文雄首相が指導力を発揮していると思うか」と尋ねたところ、「発揮していない」が69.0%に上り、「発揮している」の8.3%を大きく上回った。「どちらとも言えない・分からない」は22.7%。

(略)

8/10(木) 17:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/c07c33baff7f77854cc8b81e4a01e123f5b75d38

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

インボイス稼働したらまだ下がるよ

だってマイナより税金が高いからな。国民の不満が理解出来ないんだろ。

支持率15%まで落とそう!

ただ次の総理は誰?ってとこがなぁ…💧

はよ辞めてほしいわ。国民には課税で外国人には金使い放題、側近はろくでもないのばっかりだし堅実なまじめな首相だと思ったのに踊らされて過去最高に最低最悪の首相だわ。やっとることがアタオカ。

不支持率が8.1ポイント増の方がエグイな

どんな奴が支持してんだよこれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを