【読売】がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

がんの経済損失、国内で年2兆8600億円…1兆円は予防できた可能性

記事によると…

・国立がん研究センターなどは1日、がんが社会に与える経済的負担は年間約2兆8600億円で、うち約1兆円は予防できる可能性のあるがんによるものだったとの推計結果を発表した。

「禁煙やワクチン接種など適切な予防対策を行えば、個々人の命を救うだけでなく、経済的な負担の軽減も期待できる」としている。

・予防策のあるがんによる経済的負担は、約1兆200億円。要因別にみると、「感染」が約4800億円で最も多く、「能動喫煙」が約4300億円、「飲酒」が約1700億円、「運動不足」が約340億円、「過体重」が約190億円と続く。

 感染の中では、ピロリ菌による胃がんが約2100億円、ヒトパピローマウイルス(HPV)による子宮頸(けい)がんが約640億円、肝炎ウイルスによる肝臓がんが約610億円に上る。ピロリ菌に対しては除菌治療、HPVに対しては感染を防ぐワクチン接種、肝炎ウイルスに対しては薬物治療などのがん予防策がある。

 最新のがん統計では、年間約100万人ががんと診断され、約38万人が死亡している。日本人の死因の第1位だ。

8/1(火) 21:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ac32837b0e82fbfd0a4b768e629f34d114603f8
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

国立がん研究センター


国立研究開発法人国立がん研究センター(こくりつがんけんきゅうセンター、英語: National Cancer Center)は、日本の国立研究開発法人。国立高度専門医療研究センター(ナショナルセンター)の一つであり、日本におけるがん征圧の中核拠点として、がんその他の悪性新生物に対する診療、研究、技術開発、治験、調査、政策提言、人材育成、情報提供を行う。
厚生労働省直営の施設等機関であった旧国立がんセンターは、2010年からの独立行政法人化後、数々の改革を経て、2015年から国立研究開発法人に移行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんか 意図的な…報道

日本医師会による経済損失は、年間30兆円超えるんじゃない?

病気のことを「経済損失」って言うことに違和感…

国立がん研究センターが1番ムダなカネ使ってるけどね。

期待できるマッチポンプ詐欺☺️10倍稼げるからこんなデータを作ってます

経済的損失って何やねん?!この見出しはおかしいでしょ。治療や看護が「経済的損失」だというなら、患者は社会に損失を与えることになるし、医療は人の損を食い物にすることになってしまうではないか。国立がんセンターは「負担」として試算、計上している。言葉尻変えるな。

なぜお金ではかる?!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを