公明・山口代表、調整中の中国訪問“パンダの誘致先に仙台市を紹介する”

調整中の中国訪問“パンダの誘致先に仙台市を紹介する”公明・山口代表

記事によると…

・きょう、仙台市で講演をした公明党の山口代表は、おととい、中国の呉駐日大使と面会した際に、呉氏から「公明党の訪中は、中国としては大歓迎いたします」との発言があったことを紹介しました。

そのうえで、山口代表は、かねて中国側に要請しているジャイアントパンダの貸与について、次のように述べました。

公明党 山口那津男代表
「中国を訪問したときには、ぜひ中国側にこの仙台市を誘致先として紹介してくださいと、そういうお願いもされましたので。きたるべき訪中の暁には、必ず中国側にそのことをお伝えし、力を合わせて実現をしてまいりたいと思います」

また、自身の訪中の時期に関して「中国側といろいろ相談している」と述べ、中国への訪問を調整していると話しました。

2023年7月13日(木) 23:52
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/602644

山口那津男


山口 那津男(やまぐち なつお、1952年〈昭和27年〉7月12日 - )は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員(4期)、公明党代表(第3代)。衆議院議員(2期)、防衛政務次官(第51代)、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日:1952年7月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大反対です! その旨を市に意見しています

パンダはいりません🤷‍♂️

パンダ要らない 毎年レンタル料はいくら支払うだろう? 誰が負担するのだろう?

震災時の仙台市長がパンダ欲しさにダライ・ラマ氏の訪問を断ったんだよなぁ🫢

インセンティブか、キャッシュバックでも有るんでしょうね🙋‍♂️

金払ってまで要らん!

パンダ🐼もういいよ...勝手な事しないで‼️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを