韓国政府が独自検証結果発表、処理水放出「国際基準に合致」「韓国の海域への影響はほとんどない」

処理水放出「国際基準に合致」=韓国政府が独自検証結果発表―水産物輸入規制は継続へ

記事によると…

・韓国政府は7日、東京電力福島第1原発の放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出計画について、国際基準(IAEA)に合致し、韓国の海域への影響はほとんどないとの見解を発表した

・韓国政府の方文圭国務調整室長は、放射性物質の濃度が国際基準に合致していることを確認したが、検証結果は放出が「計画通りに行われるという前提で検討されたものだ」とくぎを刺し、日本が計画を最終決定した後に「適切性と履行可能性などを確認してこそ最終的な判断ができる」と語った

・国際原子力機関(IAEA)の報告書については「尊重する」との立場を改めて示した

・韓国政府は、2021年8月に海洋放出計画が発表されて以来、その安全性を検討するための独自の分析を続けており、今年5月には専門家視察団を派遣して日本の放出関連設備を確認し、日本の関係機関と意見を交換している

2023-07-07 18:17
https://sp.m.jiji.com/article/show/2975263

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すげーよな韓国 朝日新聞より科学的じゃん

おん?

現韓国政府もご苦労なことだな。

韓国野党プロパガンダでもある「懸念」を2回も繰返すことで日本政府批判にすり替えてるのよね。姑息だわ。TBS

難癖つけれなくなっちゃったね😢

てのひらクルクルだから納得するのはまだ早い

ホワイト国復活したからなんでもOKさ😁

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを