【岡山大学】ノンアルコールビールに癌抑制効果があることを発見

ノンアルコールビールを経口摂取したマウスでタバコに含まれる肺発癌物質に起因する肺腫瘍が有意に減少

記事によると…

◆発表のポイント

日本でもっとも飲まれているお酒であるビールに癌抑制効果があることを見出しました。

マウス肺発癌実験において、ビールやノンアルコールビールを餌に混ぜて投与したマウスでは、ただの餌を投与したマウスに比べ、同じ量の発がん物質を投与しても出来た腫瘍数は有意に少なく、約半数のマウスには腫瘍は見られませんでした。

肺癌の抑制機構を調べると、がん細胞の発生と成長の両方を抑制していることがわかりました。

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の高田 潤大学院生は、岡山大学学術研究院医歯薬学域(薬) 有元佐賀惠元准教授、岡山大学病院 木浦勝行元教授とともに、マウス肺癌モデルにて、ノンアルコールビールやアルコールを除いたビールを餌に混ぜてマウスに食べさせておくと、肺発癌物質による肺悪性腫瘍の発症数が有意に減少し、うち約2〜5割(15匹中3〜8匹)のマウスには悪性腫瘍が発生しなかったことを明らかにしました。また、その発癌抑制の作用機構は、DNA傷害に対するビール成分による修復促進による癌発症予防、およびがん細胞の増殖シグナル伝達阻害により、癌細胞の増殖を抑制すること、などであることを明らかにしました。

これらの研究成果は6月7日、Springer Natureの雑誌「Genes and Environment」(インパクトファクター2.627)のResearch Articleとして掲載されました。

治療法の進歩により、癌は必ずしも死ぬとは限らない病気になりましたが、依然として日本人の死亡原因の一位です。癌発症に生活環境、特に食品・飲料・嗜好品などが大きく影響することが知られており、癌予防法解明への一歩となることが期待されます。

◆研究者からひとこと
普段から飲むビールやノンアルコールビールが癌の予防に役立てばと思い、研究を行ってきました。ビールやノンアルコールビールとタバコはよくあるセットです。まだマウスレベルですが、癌の発症と成長の両方を抑えることが分かり、これが今後の肺癌予防に貢献できることを望んでいます。

2023年06月28日
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id1107.html

岡山大学


岡山大学は、岡山県岡山市北区に本部を置く日本の国立大学。略称は岡大。 文部科学省が全国の大学・研究機関から選定した研究大学強化促進事業選定機関の一つであり、かつスーパーグローバル大学事業の実施校である。また岡山大学病院は、文部科学省・厚生労働省の革新的医療技術創出拠点の実施機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ノンアルコールしか勝たん

家にあるやつだ((((

ビール売れるそ🍻

これは、嬉しい情報!✨ ノンアル派な私は嬉しい!

ノンアル健康法とか流行るか?

それでも私はペールエール派

ビール成分、麦芽の方かホップの方か気になる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを