【新潮】リニア嫌いの川勝知事は“ご乱心” 「誤った珍説を披露するのはどうか」「風説の流布」「反省してないってことですよね」「そろそろ無理筋と気付いたら」会見で記者から前代未聞の集中砲火

リニア嫌いの川勝知事は“ご乱心” 「誤った珍説を披露するのはどうか」「風説の流布」「反省してないってことですよね」「そろそろ無理筋と気付いたら」会見で記者から前代未聞の集中砲火

記事によると…

・6月13日、静岡県の川勝平太知事(74)が定例会見で記者から“集中砲火”とでも言うべき厳しい質問責めにあった──。このニュースをお伝えするには、まずは川勝知事がリニア中央新幹線の工事で奇妙な“主張”をしていることから説明しなければならない。

事の発端は2月20日、JR東海が「山梨県内において静岡県側に向けて実施する高速長尺先進ボーリングを開始」とのプレスリリースを発表したことに遡る。

ボーリング調査といえば地上に櫓を建て、地下に向かって掘り進めていくイメージが強いだろう。「高速長尺先進ボーリング調査」の場合、地中を水平に掘っていく。担当記者が言う。

「山梨県から静岡県に跨がるリニアのトンネル工区は、南アルプスの山中に位置し、まさに動物しか住んでいないような地域です。地表から垂直に掘るボーリング調査は技術的に困難な場所が多く、そのため地下で水平方向に掘ります。具体的には、山梨県側の工区で地質調査などを行う先進抗の掘削を続け、その先端で水平方向の高速長尺先進ボーリングを実施すると、地質の状況や地下水の湧水量などのデータを得ることができるのです」

翌21日から高速長尺先進ボーリングが山梨県内で開始された。ボーリングが空ける穴は、手前側から35センチ、20センチ、12センチと3段階に分かれている。先端ほど狭くなり、削孔をすればもちろん地下水が湧き出る。

(略)

6/29(木) 6:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/9978d057d687b6699baad7dd52b4f9cd7991cce3

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

静岡県民は川勝リコールしろよ

近平からの命令ですから必死。 逆らったら恐ろしい目に合うんでしょう。

言ってる事が稲田夫婦と同じ

破壊工作員

いまごろ飼い主様に泣きついてるのかな「もう無理っすよ〜(泣)」「関係ない。引き続きやれ。」

静岡県民を代表する意志なら仕方ないですね

大好きな中国より早く日本に完成させないためだけにイチャモンで工事を遅らせるって、日本がよほど嫌いなんだろうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを