静岡・川勝知事、また… 今度は、リニア工事の発生土「置き場は県条例に抵触する!極めて厳しい!」

静岡・川勝知事、リニア工事の発生土「置き場は県条例に抵触」

記事によると…

・静岡県の川勝平太知事は27日の定例記者会見で、リニア新幹線工事に伴う大井川水問題の解決策として提示されている田代ダム取水制限案についてJR東海と東京電力が協議に入ったことに触れ「両社の議論内容を共有するとともに、その結果については県の専門部会で議論し、その上で可能かどうかを見極めたい」との考えを改めて示した。

今後のリニア工事の見通しについて問われると「工事をめぐっては、水の問題と工事に伴う発生土の問題、南アルプスの生態系の問題がある。このうち大きいのは水と発生土の問題だ」とした上で、「計画されている発生土の置き場は国土交通省の資料で深層崩壊が懸念されていたり、県の盛り土条例に抵触するなど、極めて厳しい」との考えを示した。

2023/6/27 16:59
https://www.sankei.com/article/20230627-X3WTS7PWQVIZ3JPFW4FLSYDCXA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

静岡避ければ良いよ🙁

ほら来たぞ〜 ゴネ始めたぞ〜

うざっ。 静岡飛ばしましょー! 何かと理由つけて、やらせないように必死w

もう、静岡無しで話進めた方が良くない?

山梨や長野に遊びにピューっと行きたいのでそっちルートに回してもらえませんかね…

静岡通さない&新幹線も静岡県内の駅は停車無しでよいのでは?

静岡県民も凄い知事を選びますね(¯―¯٥)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを