世界遺産の宮司が語る神社建立計画「安倍元首相を神として祭りたい」

「安倍元首相を神として祭りたい」 世界遺産の宮司が語る神社建立計画

記事によると…

・安倍晋三元首相の一周忌が迫る中、なんと故人を祭った「神社」が早くも建立されるという話が飛び込んできた。どういうことなのか、計画を進める宮司に経緯を尋ねてみた。

徳川家康を祭った日光東照宮や菅原道真を祭った太宰府天満宮など、日本では歴史上の人物が祭神となることが少なくない。しかし、死後1年未満という“スピード神格化”は史上でもまれなのではないだろうか。昨年の銃撃事件に斃(たお)れた安倍元首相(享年67)を祭る神社がいま、なぜか所縁(ゆかり)のある山口県から遠く離れた長野県に建設中だという。

この“建立計画”を主導するのは、奈良県吉野にある「吉水神社」宮司の佐藤素心(そしん)氏(82)だ。

「安倍さんとは山口県の同郷で、拉致被害者を支援する活動を通じて出会ったんや。僕が自費出版した本に巻頭言を寄せてくれるほど親身に付きおうてくれた」

と生前の交流をしのぶが、一体どのような経緯で“建立”に至ったのか。本人に語ってもらった。

「僕は登山が好きで、昨年5月に長野県に移住した。高山植物を愛でるうちに白樺の木の魅力に気付いてね。これを祭る神社を造りたいと思っていた時、例の事件が起きた。その後安倍さんの日本を憂える“言霊(ことだま)”が降りてきたのを感じてな。一緒に安倍さんも祭るしかないと思ったんや……」

(略)

6/25(日) 5:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d948da9ef3d372ae0c2551b69dd4c62c043a14

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。 内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣官房副長官、衆議院議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長などを歴任した。
出典:Wikipedia

吉水神社


吉水神社、水神社は、奈良県吉野郡吉野町にある神社。旧社格は村社。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっている。「吉」の正確な表記は「」である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

神道では亡くなられた方は神様として祀られるもんですがねぇ。一族だけの守護神として祀るか、世間一般に解放して祀るかの違いだね。

いや、ここまでするのは どうかと思いますが…そういう神社を建てるにしても 今ではないような気がします。十数年先でも良いかと思うのです。

やはりわかる方はわかっておられる。あのような亡くなり方をされた無念の思いを、鎮めるお社が必要だと。

それは違うw 人間だったから偉人で好かれたんじゃ? 宗教っぽくする必要無いw

お参りに行きたい

宗教の自由に当たりますから誰にも妨害出来ません

気持ちはわからんでもないけど、また変なのが湧いてくるから、それは止めといたほうがいいのかも。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを