ベトナム人の「闇バイト」急増… 円安で技能実習生が小遣い稼ぎか

ベトナム人の「闇バイト」急増 円安で技能実習生が小遣い稼ぎか

記事によると…

・在日ベトナム人にも、「闇バイト」を募った犯罪が増えている。

交流サイト(SNS)上のベトナム人コミュニティーでは詐欺など不正への勧誘とみられる文言が散見され、捜査当局もすべてを把握しきれていないのが現状だ。日本語が十分に分からないまま来日し、ネット上のつながりを頼って甘い言葉に惑わされる人も少なくない。

《スマートフォンが安く買えます》

無数のスマホが一面に並んだ写真には、こんな誘い文句が添えられていた。

奈良県警が今年5月に摘発した詐欺事件の犯罪グループがフェイスブックに投稿した記事だ。県警によると、グループは携帯会社の紛失補償サービスを悪用。携帯電話を紛失したと偽り、会社から新しい携帯電話20台(計約323万円相当)をだまし取ったとしている。

グループは、23~34歳のベトナム人技能実習生ら15人。このうち、首謀者の男(26)がフェイスブック上で実行犯を集め、携帯電話の契約方法や補償手続きの方法を指南。日本語を流暢に話せる首謀者の男が警察署に電話して実行犯名義の虚偽の遺失届を提出した上で、実行犯がそれぞれ携帯会社から新しいスマホを不正に入手していたとみられる。

(略)

2023年6月23日 10時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24478752/

技能実習制度


技能実習制度は、1993年に導入され、「技能実習」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う実習を行う制度である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

昔技能実習生に日本語を教えていたけど、マジメで素敵な人が多いんだよなぁ… 切ない

闇バイト怖い((((;゚Д゚))))

全国の警察は、闇バイト勧誘の取締りが手緩いのと違う。

出稼ぎ(犯罪)

誰だろうがどういう事情だろうが罪は罪

日本の宝

さすが岸田内閣の宝!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを