22年度税収、過去最高更新へ 3年連続 初の70兆円台も視野に

22年度税収、過去最高更新へ 初の70兆円台も、防衛増税に影響?

記事によると…

・2022年度の国の一般会計の税収が好調で、過去最高を3年連続で更新する見通しだ。

法人税や消費税が伸びており、昨年時点での税収見積もり68兆3590億円を上回って、初の70兆円台が視野に入る。与党からは、防衛増税の開始時期を25年以降に先送りにするため、税収増をあてにする声が強まっており、財政の健全化に結びつくかはわからない。

(略)

2023年6月23日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24477445/

租税


租税とは、国や地方公共団体が公共財や公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭(通貨、お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

税金のせいで収入上がると逆にマイナスでやんなる

24年も増税があるので右肩上がりは来年も続きそうですね。国民は疲弊していくばかりですが。

これだけ増えても、生活は豊かにならない🥺なかなか難しい。

引くだけ引いていつもの給与額

過去最高といわれてここまで嬉しくない記録もあるんだね…

還元なし

直近2年で10兆円も増えてる事実。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを