女性さん「生活保護申請にいったら『じゃあ、これ書いてくださいねー』と渡されたのがこれ。人権感覚どうにかしてる…」

岩本 菜々さんのツイート

家を失った、派遣の仕事で働いてきた40代の人と大宮区に生活保護申請にいったら「じゃあ、これ書いてくださいねー」と渡されたのがこれ。

24時間の生活記録、お風呂に入ったか、お金の管理や食事の内容...

数日おきに役所に提出することが求められる。これ大人に書かせるの?人権感覚どうにかしてる

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

じゃあ働こう

それで支給対象かどうか判断するわけだから大切なものだろ…まさか欲しいですって言ったら貰えると思ってるの?

必要項目は違えど日報書かされる会社は結構あると思うけど…

Twitterやる暇あったら働けよ!

Twitterする余力はあるのですね

権利を主張するなら、義務が生じます。其れが法治国家です。

それ書いて出すだけでお金もらえるなら良くない?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを