【チェジュ島沖】旭日旗に反発していた韓国、今月末の多国間訓練に旭日旗掲揚の海自艦入港容認

韓国国防省が容認「国際慣例に従う」 海自艦「旭日旗」掲げ入港へ

記事によると…

・韓国国防省は25日、今月末に南部済州(チェジュ)島沖の公海上で実施される多国間訓練に際し、海上自衛隊の護衛艦が自衛艦旗である旭日旗を掲げ韓国国内に入港することについて「国際慣例に従う」として容認する姿勢を示した。

・韓国国防省の報道官は25日の会見で、外国に入港する艦艇が国旗や軍旗を掲揚するのは「世界中で共通」だと指摘。すべての訓練参加国に「国際慣例と相互主義」が適用されると述べ、旭日旗の掲揚に問題はないとの認識を示した。

2023/5/25 12:50
https://www.sankei.com/article/20230525-YX342BOH25NOTAJH4T2R3DUIZU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。日本では大漁旗や出産・節句の祝い旗等の日常生活の場面で使われる。古くよりハレを意味する縁起物であり日本の伝統的な旗である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さて、🇰🇷のあちら側はどう動くのかね?

レーダー照射

当たり前だろ( ̄ー ̄)

当たり前。

やっと当たり前の事が言えるようになりましたね。これがずーっと続けば良いのだけれど🥲

至極当然、当たり前のこと。 今まで異常だったのが通常になった😑

いやいやレーダー照射の謝罪しろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを