林修さん、ネットの「年収890万~920万ないと社会のお荷物」投稿に怒り… 法的措置へ「悪質で、攻撃的な切り抜き」

林修さん、ネットの「年収890万~920万ないと社会のお荷物」投稿に対し法的措置へ。「悪質で、攻撃的な切り抜き」と怒り

記事によると…

・予備校講師でタレントの林修さんが2年ぶりにブログを更新。

ここ数年、SNS上で「あたかも私が『年収890万~920万ないと社会のお荷物』であるという見解を持っているかのような虚偽事実を投稿されること」が多々あったとのこと。

・ことの発端は、2019年放送の『林先生が驚く初耳学!』(MBS/TBS系、現・日曜日の初耳学)の番組内企画として行われた「高学歴ニート」と言われる人たちに対しての「講義」での発言でした。

林さんは当時、ブロガー・山本一郎氏の「年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか」という記事を番組内で引用。

「我々は社会的コストのかかる暮らしを送っている」という文脈で、「きつい言葉で、(年収890万から920万ないと)社会のお荷物だって書いている人もいる」として紹介したそうです。

ブログでは当時の発言の文字起こしも掲載されていますが、前後まで含めて読むと「年収890万~920万ないと社会のお荷物」という発言はあくまで一意見の例示であり、林さん自身は賛成も断定もしていないことがわかります。

・林さんは「繰り返しますが、『年収890万~920万ないと社会のお荷物』という見解は私の見解ではありません」とあらためて、拡散されている画像の内容について否定。

また「ここまでエスカレートすると、さすがに何らかの措置を講じる必要がある」とし、名誉毀損として警察に何度も相談していること、さらには弁護士にも相談しつつ、訴訟の準備も進めていることを明らかにしました。

5/19(金) 10:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b2ef5a0774c254d1043b6b90259f489457bd0c9?page=1

林修


林 修は、日本の予備校講師、タレント。 愛知県名古屋市出身。東進ハイスクール・東進衛星予備校国語科専任講師。担当は現代文。2013年8月10日よりワタナベエンターテインメント所属。
生年月日: 1965年9月2日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最近法的措置のハードル、スゲ〜下がってるな。少しでも気に入らないと、すぐ訴訟。嫌だな。

他人の発言、見解を紹介、引用しただけなのに、自分の発言のようになってしまっているという事なんですな。😅😅😅

捨て台詞やハッタリの類でなくちゃんと【法的措置】を取れよ?あなたが忘れてもこっちはずーっと覚えておくからな?

民放の冠番組持っているから、相当ギャラせびってんだろうな。 そのかわり、民放から言われるがままだろうな。

あれ、本当に悪質な切り抜きなの?その話の放送回を観れば疑惑は一発で晴れるが。

それを実際に言ったのは林さんじゃん。言葉選べばこうはならなかったよね?

SNSの問題点みたいに書かれてるけど そもそもマスゴミがよく使う手法やん ネットのせいにするのは卑怯

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを