【虐待】園児「一時停止してないよ」→ 運転手「じゃあ降りろ。降ろせ」→ 職員「はい。(停留所以外の所で園児下ろす)」→ 問題発覚 → 運転手「安全運転に支障を来すと思った」

送迎バスの運転指摘した園児を停留所外で降ろす 高崎

記事によると…

・高崎市と認定こども園によりますと、ことし3月3日の午後、このこども園の送迎バスの運転手が園児から「一時停止をしていない」などと声をかけられたのに対して「じゃあ降りろ」などと言って停留所以外の所で添乗していた職員に園児を降ろすように指示したということです。

職員は園児と共に一時的にバスを降りて、その後、再び乗車してバスが出発したということです。

園の聞き取りに対して運転手は「安全な運転に支障を来すと思った。反省してもらう意味合いだった」と話し、職員は「運転手の指示なので従うべきだと思った」などと話しているということで、2人はすでに退職したということです。

こども園を運営する学校法人は「保護者には多大な心配とご迷惑をかけてしまったことを謝罪した。今後このようなことがおこらないように、安全対策と事故防止に努めたい」とコメントしています。

高崎市は園児への心理的な虐待に当たり不適切な保育だったとみて先月下旬に特別監査を行い、今月中にも改善勧告を出す方向で検討しているということです。

高崎市は「ケガはなかったが、今回の事案について大変、重く受け止めている。同様の事が起こらないよう当該のこども園はもとより、関係機関に周知徹底をはかり、厳正に指導していきたい」などとコメントしています。

05月17日 18時01分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20230517/1060014468.html

高崎市


高崎市は、群馬県中南部にある商工業都市で、人口が県内最大の都市。中核市。1900年市制施行。 現在の市は、旧:群馬郡・碓氷郡・甘楽郡・多野郡の区域で構成される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大人が幼児に逆ギレとは……ギャグか?🤣

コナン君か

ひな祭りの日に何してんだ

一時停止を理解してる園児… すごい

園児でその指摘出来るの凄い

で、運転手もその役割から「下ろされ」るんだろね

おとなげない…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを