【就活】LGBTQ+さん「面接でカミングアウトすると不採用」

性的少数者の就活「面接でカミングアウトすると不採用」 職場の当事者75%は告白せず 企業側の声は?

記事によると…

(前略)

・当事者が苦痛に感じた具体例も寄せられた。

「面接でカミングアウトしたところはすべて不採用。カミングアウトしなかったところはすぐに採用された」という現実に加え、「就活で面接のお願いのために電話をし、こちらからカミングアウトした途端に『うちの会社は〝そういうの〟はいらないから』と笑われて電話を切られた」、「異性の恋人を前提として、恋人の有無を聞かれたり、社内のバーベキューパーティーに恋人を呼ぶように言われる」という証言もあった。

こうした声に対し、企業側はどのような姿勢を示すか。調査結果は6月下旬発行予定の第2弾誌面で公表されるが、当事者は職場に対して「多様性における配慮に欠けた言動をしないように、定期的に社内外で講習などを行なってほしい」「『LGBTQ+という特別な人たちがいる』のではなく『人には人の数だけ性がある』ことを理解する」「自分の価値観も他人の価値観も受け入れられるべきものだと、企業や会社の人が発信して欲しい」といった声を寄せている。当事者が「やりたい仕事を諦めないために企業や職場に求めること」の1位は「差別的な発言・行動をする上司・同僚がいない」(24・7%)だった。

(後略)

5/12(金) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/06f72bc49718f7dce089cfb828f2e3df79e2eec5

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの3つの性的指向と、トランスジェンダーという性自認の各単語の頭文字を組み合わせた表現である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

会社が一番困る事って、やはりクライアントに迷惑掛かりそうと踏んだら採用も見送るだろうよ。

LGBTは恋愛対象ですからね、仕事に関係ないと思う。

不採用の理由は他にもあるんだろう。

それ以外の要素で100%採用されていたという根拠はなんだよw

それLGBには関係ないだろ

LGBTQ の皆さん、仕事に困ったらindeed社へ!聞かれる前に「LGBTQ です」と言えば100%採用です!

なんでもLGBTのせいにすればいいので便利な言葉だな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを