全国の学校で教員不足1500人… 担任不在で自習も

新学期、全国の学校で教員不足1500人 担任不在で自習も

記事によると…

・教員が産育休、病休などで学校を離れても、その穴を埋める代役の教員が確保できない――。新学期早々、各地の公立学校で「教員不足」が問題になっている。子どもの学習への影響を心配する声が出ている。

・朝日新聞が取材したところ、判明しただけで34機関で小中高、特別支援学校のいずれかに計1494人の欠員が生じていた。

一方、8機関は不足数をゼロと回答。26機関は4月時点の不足数をそもそも把握していなかったり、集計中だったりして不明で、実際の不足数はもっと多い可能性がある。

5/9(火) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/c222e58cac2caf289c05ca3b6e127eb0b8b397b6

教員


教員(きょういん、英: teacher)とは、学校をはじめとする教育施設で、在籍者に対して教育・保育をつかさどる職、または、その職にある人のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今後、教員1人で数百人をネット経由で授業する感じになれば、そこまで人数はいらなくなる 問題は、授業についていける子といけない子が生まれるところか。今も昔も変わらない問題。

深刻ですね。。

不足で自習。人手不足が教員にも。なんか悲しい。

これこそ、タブレット授業でええのやないの

待遇をよくしろ 介護士も保育士も

深刻な問題… スゴイ環境化で給料も伴っていないと厳しい…

給料低いのに残業ばっかりやしな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを