トラックドライバー不足を「外国人労働者」で穴埋めしようとする発想の耐えられない軽さ

トラックドライバー不足を「外国人労働者」で穴埋めしようとする発想の耐えられない軽さ

記事によると…

・外国人労働者で人手不足を補充する――。移民受け入れの是非が現実的な問題となっているなか、トラック業界でも外国人労働者導入に向けた本格的な検討が始まっている。

・トラック業界の問題は多様だ。そのなかでも、ドライバー不足はいっそう厳しいものとなる。新たな働き方改革関連法では、ドライバーを対象にした時間外労働の上限が年960時間に制限される。このため、トラック業界ではより多くのドライバーを確保する必要に迫られる。

・多くの業界では外国人労働者の確保を唯一の解決策として、制度の導入を求めている。

・トラック業界だが、2024年問題の原因を解消できていない。

・荷主都合による待機で労働が長時間になっている
・ドライバーが無償で荷物の仕分けなどを強いられる慣習が常態化している

ことは放置されたままだ。こんな状態で、外国人労働者を導入しても

「新たな労働問題」

が発生するだけなのは火を見るよりも明らかだ。なにより、これらの問題を解決できない各社が、外国人労働者を受け入れるための体制を整えることができるはずがない。

5/7(日) 6:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f6e82e9a0c99209e8c8592c2ae838dd9df5b60

移民


移民とは、国際連合人口部の定義では、外国生まれの人口のこと。目的国への通勤、観光、その他の短期滞在は移民の定義に該当しない。国外へ出ていった人口を移出民、国外移住者、国内に入ってきた人口を移入民、入国移植者と呼ぶ。受け入れ国の法的手続きによらず移入した人々を不法移民と呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあ経済界自身が作りだした自業自得さ。

昔に戻すしかないんじゃない?鉄道小荷物、チッキの制度の復活させてさ。つまり、利用客が取りに行く方式。幸い、まだJR貨物は体力があるからね。

働き手は余っているのですよ。人手不足は単に賃金や補償等に魅力を感じないだけ。

事故った時の保証問題が絶対泥沼で揉めると思う!

トラックごと行方不明になるパターンではないのかな?

PS3だか4だかを満載したトラックが発売日前に外国人ドライバーごと消えた事件あったよね

せっかく買ったiPadをむきむきされて箱と石だけ届きそうで怖い😱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを