【朝鮮日報】「コリアン・ウイスキー第1号」の味に世界が驚いた… 日本NHKソウル支局から取材オファーで『秩父蒸溜所』での研修するチャンス掴む

「コリアン・ウイスキー第1号」の味に世界が驚いた 韓国人初のディスティラー「キム・チャンス・ウイスキー」

記事によると…

・昨年4月、韓国国内の酒類市場に「キム・チャンス」と書かれたウイスキーが登場した。その下には「我が国でもウイスキーを作っている」という文も書かれていた。「キム・チャンス・ウイスキー」と呼ばれるこのウイスキーは初出荷分336本が十日間で完売し、「コリアン・ウイスキー」とも呼ばれるようになった。

・20歳の時から酒を作るのが夢だったというキム代表は、2014年に当てもなくウイスキーの本場スコットランドに向かった。醸造所102カ所をすべて回り、仕事をさせてほしいと頼んだが、就労ビザを取るのが難しいという理由で全て断られた。韓国に帰ってきたキム代表はスコットランドで知り合った日本の蒸留所「秩父蒸留所」のスタッフに「日本で働かせてほしい」とメールを数回送ったが返事がなかった。

仕方なく家の中に小さな醸造所を作って自らウイスキーを作り始めた。キム代表は「酒を作る過程を書いたブログを見た日本のNHKソウル支局から取材オファーが来た。おかげで日本の秩父蒸留所で研修するチャンスをつかむことができた」と話した。

・キム代表
「スコットランドより昼夜の気温差が大きい韓国では、比較的熟成速度が速い」
「3年物のウイスキーで10年物の風味を出すことができる」

・1本20万ウォン(約2万円)前半で売られているキム・チャンス・ウイスキーだが、最高で200万ウォン(約20万円)で転売されるほど人気だ。

2023/05/07 10:03
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/04/2023050480099.html

ウイスキー


ウイスキーは、世界の酒の一つ。大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これをアルコール発酵させ蒸留したものである。 日本語ではウィスキーとも表記される。日本の酒税法上の表記は「ウイスキー」であり、国税庁も「ウイスキー」の表記を用いている。漢字を当てて火酒、烏伊思幾とも書かれた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そのうち韓国発祥にするんだろうなwww

三年未満の若い奴が1本2万て...(´・ω・`)

悪い意味で驚きそう

飲むことは一生ないだろう。お金貰ったとしても…。

そのうち日本のウイスキーより美味いと言い出すよw

僕はウイスキー好きで色々揃えて飲んだりしてますが、これは絶対に要らない。 3年物で2万?アホか。

第一号がうまいわけない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを